2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人権擁護法案検討メモ―番外編その10

<はじめに> ええと、自分のほうから問題提起をしておきながら、いただいたお答えを受け止めきれずアップアップしてしまいました。いや、問題提起の時点で既に一杯一杯だったんですが。 「“行政委員会が信用できない”と言っているのに、なんで“司法は信用で…

法務省の人権擁護法案修正案について(人権擁護法案検討メモ―番外編その10)

今回は、法務省が明らかにした(とされている)人権擁護法案 修正(予想)案について検討します。 私は「白紙撤回の上改めて検討しなおすこと」が望ましいと考えておりますので、取り上げること自体を迷ったのですが、一応触れておく、ということで。 法務省…

人権擁護法案検討メモ―雑感その2

え〜、「民主党案(人権侵害救済法)と政府原案(人権擁護法案)なら、どっちか」というお話が出ているようですが、「んなもん、どっちもダメだろ」 というのが私の変わらぬスタンスでございまして。理由は今まで縷々述べてまいりました通り。 「アレな案」…

「川崎市人権オンブズパーソン条例」と人権擁護法案(人権擁護法案検討メモ―番外編その9)

“川崎市人権オンブズパーソン”については、和尚氏のブログ「ニヤリ」2005年4月4日付エントリー*1で取り上げられておりまして、私も少しコメントさせていただきました。取り上げられていた事案(以下 当該事案という)は次のとおりです。 教員の暴言等による…

「公正・透明な手続を行うために1・2」(福田氏『漂泊言論』)にお答えして

拙ブログ「人権擁護法案検討メモ―番外編その8」に、福田さまからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。 <公正性について> 私の中でもきちんと整理できていない問題ですので申し訳ないのですが、大まかに申し上げますと、私は「公正さ」…

人権擁護法―私案検討メモその1

既に和尚氏*1とbewaad氏*2との間に議論の積み重ねがあり、今からだと後だしジャンケンになってしまいますので、私は和尚氏とbewaad氏との議論で触れられていない箇所について一応述べてみます。随時変更予定。 「第一章 総則」関係 (人権侵害の禁止) <法…

法は誰のものか

<はじめに> いつも拝見しているブログに「いい国作ろう!『怒りのブログ』」(まさくに氏)*1があります。新聞報道をベースに、主として行政の抱える病理について日々詳しく取り上げておられるのですが、その中で触発されるところがありましたので、少し書…