2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣法制局の「重み」

Bewaadさんのところで私がコメントさせていただきました以下の疑問 何度も丁寧なお答えをいただき、本当にありがとうございます。 政府部内に籍を置いた経験のない私にはいま一つ実感できないのですが、内閣法制局にはおそらくかなりの「重み」があるのでし…

Musical Batonがやってきた

若隠居さんから“Musical Baton”が回ってまいりました。 音楽に関する4つの質問に答え、さらに5名の方にトラックバックせよとのこと。 詳しくはこちらをご参照ください。絵文禄ことのは さま 音極堂茶室 さま では、私めも回答させていただきます。1."Total…

事例2題(6月23日追記あり)

前エントリーでも少し触れましたように、人権擁護法案は司法制度改革の一環として位置付けることができますし、また、差別事象に対する簡易迅速な救済制度が人権擁護法でなければならないというわけでもありません。 司法制度改革といえば、今年の4月1日から…

「対案」に期待できるのか

「真の人権擁護を考える懇談会」の座長をおつとめになられている古屋圭司衆議院議員のホームページに、次のような一文がありました。日本の自由と民主主義を守るために(マンスリーIIC 6月号インタビュー) 平成17年6月1日 http://www.furuya-keiji.jp/activ…