ああ、もう

「ビラ配り、建造物侵入でまた逮捕」の続報です。
またまた増田先生のブログ“ろーやーずくらぶ*1”より。

 昨日のエントリーで言及した、都立農産高校における建造物侵入事件ですが、検察官は現行犯逮捕された被疑者の勾留を請求しなかったそうです。
“ろーやーずくらぶ”で紹介されているサイト内の記事によれば、

須永校長が語ったこと(伝聞です)*2。
「逮捕は望んでいなかった」「彼は校門の中には入らなかった」
「私は彼を許したい」「朝日新聞の夕刊の記事は間違いが多い」
「しかし(警察から調書をとられたときに)法律は守らなければと考え、
調書に捺印した」。こんなことは被害じゃない、被害届を撤回してほしい
という弁護士の要請に対しては「はい」とは言わなかった。

 私は“順法闘争でなければ不支持”なのですが、このような勇み足(もはやでっちあげと言っても過言ではないかも知れませんが)が続くようであれば、政治ビラの配布者に対する逮捕すべてに対しその適法性を疑わざるを得ません。

 ブログ界では有名な朝日新聞の「新聞記者シュミレーションゲーム*3」ですが、就職希望者よりもまず自社の記者たちに実践させるべきだと思うんですけど、ねえ。

*1:http://yaplog.jp/lawyaz-klub/tb_ping/325

*2:逮捕の翌日行われた、被疑者の支援者及び弁護人と校長との面談における発言http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/

*3:http://www.rikunabi2006.com/RN/06/KDBG/34/0004734001/DETAILB/J001/index.html