身代わり出頭:取引先…断れず 追突で依頼の社長、下請け業者逮捕−−札幌 /北海道

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20050301ddlk01040190000c.html

◇取引先の頼み、断れない−−追突で下請け業者が身代わり
 無免許運転で追突事故を起こし、身代わりに下請け業者を警察に出頭させていたとして、札幌北署は28日、同市東区北35東14、建設設備会社社長、高橋茂夫容疑者(63)を業務上過失傷害と道交法違反(無免許、ひき逃げ)などの疑いで逮捕。身代わりになっていた同市白石区水元町6の2、建設工、高杉佳男容疑者(61)を犯人隠避容疑で逮捕した。
 調べでは、高橋容疑者は2月11日午後8時20分ごろ、札幌市北区篠路3の8の市道で乗用車を運転中、回送運行への切り替えのため停車中だった「北海道中央バス」の路線バスに追突。バス運転手の同市西区の男性(39)に約2週間の軽傷を負わせ、そのまま逃げた疑い。
 高橋容疑者は事故当時、酒を飲んでいたうえ無免許で運転していたことから、下請け業者で20年近く仕事上の付き合いがあった高杉容疑者に事故の身代わりになるように依頼。高杉容疑者は12日に同署に出頭した。
 調べに対し、高橋容疑者は「警察の摘発を受ければ、会社に仕事の依頼が入ってこなくなると思った」と容疑を認め、高杉容疑者は「取引先の社長からの頼みで断れなかった」と供述しているという。

 “身代わり出頭”というのは暴力団の世界だけではないようですね。
 このような要求をするような人間と商売せざるを得なかった下請け業者の皆さんはお気の毒です。