キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050118i506.htm

 落合先生のブログhttp://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050118で紹介されていた記事です。
 殴られた社員の方はもちろん災難ですが、他人に暴力を振るってしまうほど順法意識を欠如させてしまった上司もまた不幸であるように思えてなりません。加害者は社会的・刑事的制裁を受け、ぜひ他者の痛みを感じ取れる自分を取り戻してもらいたいですし、事件の起こった企業もまた、安易に原因を個人に帰結させず、明日からもそこで働く大多数の従業員のためにも改善の努力をしてほしいと思います。

 地位が上がるにつれ、他者の痛みを想像できなくなってしまう人もいれば、失職を恐れ他者を顧みるゆとりを失ってしまう人もいるでしょう。あまりにも組織のローカルルールに順応しすぎて、正常な規範意識を鈍磨させてしまっている人も少なくないでしょう。町内会なり趣味のグループなりボランティア組織なり、何か会社以外の集団との接点を確保することで、自分を一つの色に塗りこめないようにすることも、自らの心を健全に保つ方策の一つでしょう。