NHK受信料:病院テレビ納入団体が拒否 年40億円に

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050204k0000m040057000c.html

病室内に貸しテレビを納入している全国の業者36社でつくる「テレビシステム運営協会」(事務局・名古屋市)は3日、NHKの受信料の支払いを今月から停止することを決めた。同協会は全国160万床のうち、精神科などを除く一般病棟約100万床のほぼすべての病室にプリペイドカード式などの貸しテレビを納入している。受信契約は病室ごとに結ぶため、受信契約は25万〜30万件あり、支払っている受信料は年間約40億円。協会事務局長の小木曽幸男・メディウムジャパン社長は「弱者である入院患者に受信料を払わせぬよう業界が必死に努力しているのに、NHKの不祥事を見ていると、まじめに支払うのがばからしくなった」と話した。

私不勉強のため、テレビ視聴用のプリペイドカード代金に受信料が含まれていると考えるのが自然だと思い込んでおりました。協会加盟各社は、支払うのを止めた受信料分を、“弱者である入院患者”に還元するおつもりなのでしょうね、当然。